始まりはいつだって そう何かが終わること

前回の投稿から2年。

ちょうど今日がお世話になった方の命日である。三回忌。あっという間の2年。

私は変わらず過ごしています。

さらに太ったので会ったら分からないかも。

少しは痩せないとね。

 

アイドルオタクを卒業して、コロナ禍に入って、何が1番変わったかというと投げ銭アプリに新たにハマってしまって数年ぶりに金策に走る日々を送ってます。

ほんと懲りねえなと心では笑ってるけど止められないからしょうがない。

 

今日はここにいわゆる、世間一般でいう「推し」と過ごし、ともに闘い、そして「推し」の元を去った私の10ヶ月の記録を残そうと思う。

あの日々を忘れたくないから。

と言ってももうほとんど忘れているけど…。

それくらいアイドル業界と違って配信業界は時間の流れは早いのだ。

 

昨年8月のお盆時期にちょうどコロナに罹った。

ちょうど盆休みの最中であり、社会人の鑑だな、と自画自賛したくなるくらいベストなタイミングで罹った。熱がそこまで上がらなかったのが不幸中の幸い。日々変わる症状に合わせて薬を飲み、ゴロゴロして過ごしていた。

 

SNSを読み漁っていてふととある同級生のページに目が止まった。

とあるアプリで「配信」をしているとの事。

昔取った杵柄で配信とは何たるかは知っているつもりだ。

48GがかつてSHOWROOMというアプリで配信をしていた頃、何回か推しの配信を見たことがあったのだ。

卒業以来会ってもない、連絡すら取ってない、クラスが1年だけ一緒でさして仲も良くない同級生ではあるがいかんせん時間的余裕だけは膨大にある。家もWiFiを繋いでいて通信環境も安定している。

今どんな風になっているのだろう?という単なる興味でそのアプリを入手した。

 

残念ながら件の同級生の配信を初めて見た時のことは何も覚えていない。ただ、SHOWROOMでアイドルの配信を見ていた時とは比べ物にならない距離の近さに衝撃を受けたことは覚えている。

そこにいる一人一人の名前を呼び会話をする。顔はもちろん本名さえ知らないもの達が文字だけで会話をしコミュニケーションを取る。

基本的にコメントは全て読まれる。コメントを元に会話が広がっていく。

SHOWROOMは観覧の度合いが強かったがそうではなく「参加」なのだ。

その文化の違いに衝撃を受け、同時に強く惹かれた。

そのことがきっかけとなり、わたしは配信アプリにどっぷり浸かっていく。

そうそうに課金することを覚えイベント最終日(イベラス)にはギフトを投げた。

キリ番ミラ番という懐かしい言葉があり、合わせることにも挑戦した。

 

一度合わせることに失敗してそこにいたリスナーと揉めてしまい、そこには行かなくなった苦い思い出もある。

これらを1ヶ月も経たず、2週間くらいの速さで経験した。

初期に失敗したおかげで立ち回りは覚えられた。

同級生の配信を中心に固定せずうろうろとライバーの配信を見ていた。

 

配信業界には推しマーク、いわゆる推しマというものがあり、リスナーは推しのライバーのマークをアカウント名につけていることが多い。

48Gで言えば推しサイのようなものだ。高柳さんは黄緑と黄色だった。

同じ枠(配信のこと)にいるリスナーがつけている推しマも次に行く枠の参考になる。

わたしはそのように行く枠を増やしていった。

 

そして、いわゆる世間一般で「推し」と呼べるライバーに出会ったのだ。

わたしは「推し」という言葉は高柳さん以外には使うつもりはないのでこのようなまどろっこしい言い方をしている。

 

私にとって「推し」は高柳明音だけであり、彼女が最初で最後の、そして唯一無二なのだ。軽々しく他の人に使いたくない。

だから今でも「最推しでしょ?」と言われてもはいそうだとは答えない。1番応援してると答えている。めんどくさいオタクである。

 

話がそれたが1番応援してることになるライバーと出会ったところで今日は終わる。書きすぎて疲れた。

 

高柳さんとの10年分の出来事を10ヶ月で経験した濃い日々のことはまた別の機会に。